旦那 いびき防止 対策

横向きに寝かせるのはいびき防止に結構効果がありました!

結婚したばかりの頃は夫のいびきを聞いても、きっと疲れているのだろう位にしか思っていませんでした。

 

でも結婚後数年経って子供が出来てからは、私は寝る間も惜しんで子供に授乳したりオムツ替えをしているのにいびきをかいて眠る夫にイライラしていました。

 

よくよくいびきをかく時の夫の様子を観察していると、どうやら仰向けに眠っている時にいびきがひどい事がわかりました。

 

そこで夫のいびきがひどい時には眠っている夫をこっそり仰向けから横向きに転がしてみることにしました。

 

いびきをかく位ぐっすり眠っている時には私がくるっと転がしても決して目を覚ますことはありません。

 

勢い良く横向きに変えてあげると一時はいびきも収まるのですが、時間の経過と共にまた自ら仰向けに戻ってしまい再度いびきが始まります。

 

何か良い方法は無いものか考えた結果、仰向けから横向き転がした後で夫の背中に抱き枕や座布団を入れてつっかえを作り夫の体が仰向けに戻らない様に固定しました。

 

すると簡単に仰向けに戻ってしまうこと無く横向きのまま眠ってくれる様になり、その時はいびきも無く私もぐっすり眠れる様になりました。

 

翌朝になると夫は自分の周りに抱き枕やら座布団やらが散乱しているので少し疑問に思っている様ですが、そのおかげで私も夫のいびきに悩まされることが少なくなりました。

 

どうやらいびきをかいているとその本人も疲れが取れていない様です。

 

いびきをかく人はいびきの間に瞬間的に無呼吸を起こすことがある様で、それが熟睡を妨げ疲労を蓄積させる様です。

 

私が夜にこっそりと夫の体の向きを変えていびきを止める様になってからは夫自身もしっかり眠れている様で、以前の様に寝起きから体のだるさを訴えることが無くなりました。

 

いびきに悩まされている人だけで無くて、いびきをかいている本人にも良い効果があるのでこっそり体位を変えることはお勧めです。