旦那 いびき 対策

ひどい時もありますが、今のところはなんとか持っています。

旦那のいびき 安眠中

 

うちの主人は普段はいびきはかかないのですが、たまにすごくいびきがうるさい時があります。

 

そういう時は耳栓をしたり、布団にもぐったりして眠れることもありますが、無理な時はリビングのソファで寝たことも何度かあります。

 

2〜3か月に1度位の事なので大体原因は分かってます。

 

主人の場合は身体が疲れ切っている時、ひどく寝不足の時、体調不良の時なのでしっかり休んでもらいたいので自分が我慢すればいいだけなので問題はないです。

 

軽いいびきの時は軽い対処法として、よく足を軽くこつんと刺激したり蹴ったりしています。それで収まることもありますが、ほとんどの場合は一瞬静かになり再びいびきが始まります。

 

最近気づいたのは主人が寝返りをするといびきが止まるので何とか寝返りをしてもらうように仕向けてます。

 

主人は、ドラえもんののび太くんのように寝入るのが早いです。

 

自分が先に寝てしまえば気にもならないのですが、主人には勝てません。

 

先に寝られてあのすごいいびきが始まってしまうと私はもう寝られなくなります。

 

たまに、寝ているときにいびきのうるささに起こされることもあります。そういう時はもう布団をもって部屋を出ます。ソファで寝ていると朝、申し訳なさげに「うるさかった?ごめんね」と言ってくれる主人です。

 

こんな感じなのでいびきが原因でけんかはしたことはないです。

 

子供2人も一緒に寝ているのですが、今のところ主人のいびきで起きたことはないので子供の睡眠の深さには驚かされます。

 

子供が起きてしまっていたら寝る部屋を別にしたり私がイライラして主人に当たってしまうかもしれません。でも、今のところそういう事はないので家族仲良く暮らしています。

 

主人にとっていびきは健康のバロメーターなので、私も気遣っていけたらなと思います。